03-01.コイン・トス


アメリカンフットボールの試合はコイン・トスで始まる。両チームの代表者がフィールドの中央に行って、審判たちも集まって、よろしくね、みたいなことをしてから最初にどっちが攻撃するかを決めるんだ。
 決め方は、レフリーがコインを投げて、ビジター・チームの代表者が表が出るか裏が出るかを当てる、っていうやり方。


NFLでは昔の名選手とか、アメリカ大統領がコイン投げるなんてこともあるんすよね!


表裏が当たったら、ビジター・チームは、
 1)最初に攻撃をする
 2)攻撃する方向を決める
どちらか選ぶことができる。裏表が外れたらホーム・チームが選べる。

 大体の場合、コイントスに勝ったチームが最初に攻撃するほうを選ぶね。先に攻撃して先に点を取ったほうがその後の試合を有利に進められるから。これは相手が蹴ったボールを受け取ることから試合を始めるっていうことなので、「レシーブ」とか「リターン」を選択する、っていう言い方をするんだ。
 でも、前半と後半では逆の方向に攻めることになるし、後半は最初とは逆のチームが先に攻める。だから、ディフェンスが得意なチームはあえて先に守る方を選んだり、風が強い日には風向きを考えて先に攻撃するよりも攻撃する方向を選んだりすることもある。これは最初にキック・オフをして、相手にボールを渡すことから始まるので、「キック」とかって言い方をする。


ビジターってなんぞ!?






ビジター・チームってのは、地元じゃないほうのチーム。地元のチームは、ホーム・チーム。ほとんどの試合はどちらかのチームの地元のスタジアムでやるから、ホームとビジターがすぐにわかる。
 NFLでは、対戦を「NO@MIA」みたいに書くね。
 NOとMIAは地名の略称で、これは New Orins at Miami っていう意味だよ。「NO(ニューオリンズ)のチームが、MIA(マイアミ)で試合をする」ってこと。この場合は、MIAがホームで、NOがビジターってことね。

 NFLでもスーパーボウルとか、日本のリーグみたいにそれぞれのチームがスタジアムを持ってないときなんかも、一応どちらがホームでどちらがビジターでっていうことを形式上決める。まあその場合にはユニフォームの色を先に選べる(基本的にホーム・チームが色つき、ビジターは白)ってくらいしかホーム・チームのメリットはないけどね。


そんで、試合はいつ始まるんだい?






まあ、次回だな。