03.ゲームの流れをみてみよう


じゃあルールを見ていくよー。

 アメリカンフットボールは、「簡単に言うと陣取りゲームだ」っていう説明をよくきくね。特にテレビなんかで、アメフトのルールを知らない人に、最初にこう言うことが多い。
 でも、この言い方が逆に分かりづらくしてるんじゃないかと思うこともときどきあるんだよね。



「陣取りゲーム」って言われると、
「アタック25」みたいな感じ?
とか、
いったん取った部分はずっと自分の陣地ー!
みたいにイメージしちゃうよー。



こういうフィールドがあってー


2チームが陣を取り合うの。


いったん取った陣はそのままでー


最後に陣の大きな方の勝ち!


陣取りゲームって言われるとこういうの想像しちゃうんだけどなー






でも実際には、2つのチームがボールをはさんで向かい合ってプレーをするってだけで、ボールの位置はフィールドの端から端まで移動し続けるわけね。それならサッカーだってボールが動くから陣取りゲームって言ってもいいよね。
 2つのチームの、こっちに行きたい! って方向は常に決まっているから、ボールの位置を境目にした?陣取りゲーム?とは言えるんだけど、なんとなくしっくりこない。。。



 この「一言で説明できない感じ」が、アメリカンフットボールを「ルールがわかんない」と思わせる原因なんだろうと思うの。
 しかたないから、試合の流れにそって、全体的に一通りみてみるぞー。


あいよー!