2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコでもわかるアメリカンフットボール移転のお知らせ

こちらのブログ上ではレイアウトや目次のつくり方が面倒だなーってことになったので、 ▽こちら▽ http://nekoame.from.tv/ に移転しました。 どうぞよろしく。

ブラウンズを撃退するためにブラウン・ベルベットをチビリチビリとやっつけてやったよ!

マーチン「ねえねえ、プーチン。今年はNFLいつ始まるのー?」 プーチン「今年は…始まらんかもしれん…」 マーチン「ええ…それじゃ、いつぞやのライオンズ…」 まあ元気だせよー 誰だお前! というわけで、気を取り直して。 ブラウンズを倒さないといかんので、…

ブラウンズ相手に今季初勝利するためにブラウニーをモグモグしまくってやったよ!

テキサンズ戦 なんというか期待はずれと言いますか、思い切ってチームを変えられないいつものドルフィンズらしさの出た、そしてずるずると負けた第2週、テキサンズ戦でした。 前半はほとんどいいところなし。開幕戦の悪いところをまったく修正することなく…

03-11.ハーフタイム

前半が終わったら休憩がありまーす。それがハーフタイムでーす。基本は12分ねー。 わーい♪きゅうけー! 抹茶フラペチーノ買いにいくー! 今じゃねーよ、試合中の話だよ まあ買いにいってもいいけど、話は勝手に先に進めるからね♪ 我慢する…あとで宇治金時た…

03-10.2ミニッツ

前後半とも、残り時間が2分になったところで(つまり2Qの残り2分と、4Qの残り2分に)、オフィシャル・タイムアウトがとられる。審判がタイムアウトを取って間を入れるわけ。 どうしてでしょう? いったんCMでーす((c)タモリ) ってこと? おしい、だいた…

03-09.ディフェンス

さて、オフェンスが終わっちゃったら、次にすることはなんだったかな? そりゃもちろんディフェンスでやんすよ。 今日はディフェンスについてだねー! はーい、そういうこと。なかなか話が早いじゃないか。オフェンスの目的が得点することなら、ディフェンス…

テキサンズを粉砕するためにテキサス・ローズを飲み干してやりましたよ!

というわけで、今週はテキサンズをゴックゴクにするために、 テキサス・ローズをつくりまーす。 先週よりずっとゴックゴクにしちゃいますよー! 材料! ジャック・ダニエル チェリー・ヒーリング オレンジジュース スパークリング・ワイン ジャック・ダニエ…

テキサンズを粉砕するためにテキサス的なステーキを完食してやったよ!

第一週ペイトリオッツ戦 というわけで、ドルフィンズは奮闘したものの惜しくも敗れてしまったペイトリオッツ戦でしたが、なかなか楽しめましたね。 一番の懸念だったヘニーが意外と良く、去年までのようにビビッて何もできなかったり長いパス投げられなかっ…

渋谷道玄坂方面、深夜テイクアウトマップ

獅子吼さん(twitter.com/sisikutyuru)主催 NFL生観戦イベント(9月25日(日)深夜24時〜) 開催場所を中心にした食料入手地図です。 イベントについてはこちらー(http://liondo.blog20.fc2.com/blog-entry-658.html)。 ※500円ピザ 朝5時まで。 http…

03-08.攻守の交代

アメフトは野球と同じように攻撃と守備がはっきりとわかれてますね。でも、野球の「3アウトでチェンジ」みたいに、攻守が交代するタイミングは1つだけじゃありませんね。 どういうときに交代するでしょう? ふぁい! 点取ったときだよ! そうだね、あとは…

03-07.オフェンスの得点

オフェンスが上手くいってどんどん進んだらどうなるー? タッチダウンだろぉ そうだね、そこまで行けなくても、フィールド・ゴールで得点ができる。 オフェンスが得点する方法にはこういうのがあるよ。 a)タッチダウン オフェンスの選手の持っているボールが…

03-06.フィールドの大きさ

ちなみにフィールドの全体はこんな感じ。 単位はヤードね。元々は360フィート×120フィートってことだから、ヤードに直すと細かい数字になっちゃうんだ。 6.16ヤードっていうのは、18.5フィートのこと。ハッシュ・ラインはNFLは極端に狭くて、アマチュアのル…

03-05.プレーの開始位置

そのまえに、プレーの開始地点のことだけ先に。 プレーはどこから始められるかってことね。縦方向は進んだところから始めればいいんだけど、横方向はいつも終わったところから次のプレーをするわけじゃないんだ。 プレーは図のような、フィールドにひかれた…

03-04.ダウンの進み方

プレーの始まりと終わりは分かったー♪ 点が取れるまで、このランとパスをビシビシやりまくればいいんだねー? そうじゃないんだなー。 何回でもやっていいんだったら、絶対に点が取れちゃうし、面白くなくなっちゃうでしょ。 そりゃそうだー! うっかりして…

ペイトリオッツ撃破のためにボストン・クーラーをゴクゴクしてやりましたよ!

マーチンとプーチンでーす。 品川アクアスタジアムで買われて来ましたー。 喧嘩はプーチンのほうが強いです。 今日は第1週ペイトリオッツ戦のために、ボストン・クーラーを作って飲んじゃいまーす。 もうゴックゴクにしてやります。 材料! ホワイト・ラム …

03-03.プレーの始まりと終わり

今回は積極的にからむでし! キックオフが終わると、次がランとかパスとかの攻撃になるんだよね!? そうだよ。一番プレー数の多い、オフェンスとディフェンスに分かれての場面だね。 でも、いつ始まって、いつ終わってるか、よく分からんぞ! わかんないな…

ペイトリオッツ撃破のためにニューイングランド・クラムチャウダーを食らってきました

いよいよNFLが開幕しました。 ロックアウトやらなんやらあったせいで、開幕が早いような遅いような不思議な感覚ですね。調整・練習不足は全チームに言えることでしょうけれど、それが影響して上手くいかないこともあれば、逆に良い方向に出てしまって思わぬ…

03-02.キック・オフ

さあ、いよいよ試合開始だよ。 片方のチームがボールを蹴って、もう片方のチームが受け取る。これがキック・オフ。受け取る方が次に攻撃するわけだね。 試合開始のときには、コイントスで選んだ通りに、蹴るチームと受け取るチームになる。その後は、タッチ…

03-01.コイン・トス

アメリカンフットボールの試合はコイン・トスで始まる。両チームの代表者がフィールドの中央に行って、審判たちも集まって、よろしくね、みたいなことをしてから最初にどっちが攻撃するかを決めるんだ。 決め方は、レフリーがコインを投げて、ビジター・チー…

03.ゲームの流れをみてみよう

じゃあルールを見ていくよー。 アメリカンフットボールは、「簡単に言うと陣取りゲームだ」っていう説明をよくきくね。特にテレビなんかで、アメフトのルールを知らない人に、最初にこう言うことが多い。 でも、この言い方が逆に分かりづらくしてるんじゃな…

02.そもそも、アメフトってなあに?

「フットボール」って、イングランドだとサッカーのことでしょ? で、アメリカだとアメフトのことなんでしょ? うん、まあ、そうだねえ、たぶん 日本でフットボールっていうと、通じないこともあったりするけど、大体サッカーのことでしょ? 結局どれが何な…

01.猫にも分かるように説明してくれ

アメフト? たまにテレビとかでちょっと見かけるよ、でっかい男どもがヘルメットとか鎧とか着てぶつかり合ってるやつー。 違うよ、一見ただの力比べの用に見えるけど、すごく高度に組織化されたスポーツで、究極のスポーツなんて言われるくらいにねー、 究極…