03-05.プレーの開始位置


そのまえに、プレーの開始地点のことだけ先に。
プレーはどこから始められるかってことね。縦方向は進んだところから始めればいいんだけど、横方向はいつも終わったところから次のプレーをするわけじゃないんだ。





 プレーは図のような、フィールドにひかれた点線の内側で始められる。この線をインバウンズ・ライン、もしくはハッシュ・ラインって言う。
 前のプレーが進んだ位置から次のプレーを始めるんだけど、あんまりフィールドの端の方から始めるのはちょっとね…ということで、このインバウンズ・ラインより外側でプレーが終わった場合は、次のプレーはインバウンズ・ライン上から始まるよ。