3.こんな店がいいぞ


 さて、そろそろ店の造りや内容について、具体的に考えてみます。

 フットボール酒場とは言っていますが、時差の関係・時間帯的にも、シーズンの短さからも、ライブで試合をみることのほうがむしろ少なくなるでしょう。なので、みんなで一緒にひとつの試合を見てもりあがる! というよりも、それぞれその場でグループ単位で好きな試合を見ながら飲みましょうよ、という雰囲気が多くなる。

 ということで、店舗の造りの特徴としては、
・それなりに独立した席
・それぞれの席ごとにモニター
・ただしメインの大型モニターは欲しい
 などとなります。


 イメージ図では、

 というような雰囲気。これは12〜15坪くらいを想定しています。
 いわゆるスポーツバー、パブなんかに比べると、わりと普通の飲み屋のような造りに近いのかな。


入り口ドア付近からメインモニター側を見る。


入り口ドア付近からカウンター/キッチン側を見る。


なんとなくムービー化


 しかし、生放送の時間帯、特に大きな試合があるときには、みんなでメインモニターを見るということもしたい。なので、メインモニターから離れるごとに椅子が高くなるような映画館方式のつくりにしたいと思います。


カウンター側からメインモニターを見る。


メインモニター側から店内を見る。


 このような造りなので、グループでひとつのモニターをつかって、まわりに気兼ねすることなく誰もがニワカ解説者っぷりを発揮できます。それにあわせてのんびりだらだら飲むこともできます。
 したがって、酒や食べ物もゆっくりできるように充実。食べ物の方は基本アメリカンダイナー的にしたいかなとは思いますが、手伝ってくれるキッチン担当の人次第なので未定。酒は美味いものを豊富に仕入れます。これは趣味です。
 そして、お酒の飲めない人、さらには月曜の朝や火曜の朝にサンデーナイト、マンデーナイトを見てから仕事に行くという人のために、ノンアルコール・カクテルや朝食セット的なものも用意したいところです。各種プロテインの飲み比べは需要があるでしょうか。


 さらに、マイナーな趣味を持つ者同士、人の交流も少しはあったほうが楽しいですよね、きっと。同じチームのファン同士を紹介してみたり、見たい試合を見ているグループがあればそこに加われるか聞いてみたり、そういうことのお手伝いを店としてできると良いです。
 もしくは解説者ボランティアなんて制度をつくったりして。初心者なんですけどルール覚えたいんです、という人たちと同じテーブルで説明しながら試合を見る、なんてこともしてみたい。解説者ボランティアに登録しておくと、


 明後日の土曜日
 夕方6時〜
 ルールを覚えたい女子大生3人
 試合は何でもOK、複雑なプレーの少ない試合がいいかも


 とか、


 本日、夜8時〜
 OLさん2人
 ルールはわかる、プレーや戦術をもっと知りたい
 できればコルツファンの人


 とか、


 平日夕方7時から
 高校生(男)2人
 ルールを覚えたい。実際にプレーする事にも興味あり。
 一人はサッカー、一人はラグビーの経験あり。クラブチームへの勧誘、受験する大学の押し付けなど可。


 なんてメールが入ってくるかと思ったら全速力で登録しちゃうって人もいるでしょ?


 あとはwifiと電源は用意したいですね。自分のPCを持ち込んで、愛蔵DVDを自慢してもらっても良し、定期的にゲーム機を持ち寄ってリーグ戦を企画しても良し。
 ライブで試合を見るときには、できればUSTなどの動画中継、すぐにできそうなところではtwitterのTLをサブ・モニターに表示して、バーチャル・パブリック・ビューイングをつくり、店の外とも交流しつつ。

 などなど、夢は広がるところです。みなさんの理想のスポーツバー像ってどんな感じでしょう。