5.みんなでつくろう、フットボール酒場


 前回の記事で、フットボール酒場に限らず「趣味の店」は一人の名物オヤジに頼らず、維持・運営さらにはコンテンツづくりまでたくさんの人たちが関わった方がいいんじゃないかと書きました。今回はそのための方法の一つとして、「だれでもオーナー制度」を考えてみます。


 いわゆる、株式会社にして株をたくさんの人に買ってもらうやり方とか、ファンドをつくって資本を集める方法なわけですが、各オーナーが単に「資本を出す/リターンを受け取る」というだけでなく、積極的に店舗に関わってもらうためにオーナーになってもらうための仕組みと言ったほうが、やりたいことは伝わりやすいかと思います。
 自分が出資しているのであれば、
・常連客あるいはそれに近い客になることも多いでしょうし、
・みんなにとって自分の店なのだからお客さんを呼んでもくれるでしょうし、
・オーナーとしての権限を生かしてイベント的なことも企画してくれるでしょう。
 などなど、お店にとっても非常にメリットが大きいと思われるわけです。



 とはいえ、オーナーたちにとっては、自分たちの遊び場をつくるための出資でもあるわけですが、やはり出資した分の特典は何かほしいでしょう。
 基本的には株ですので、出資額に応じて利益から配当を受けられるわけですが、小規模な店舗なので出資も小口になりますし、たいした額ではない。もっと日常的に楽しい特権がほしいわけです。


 例えば、資本金600万円を集めたいとして、オーナー特典制度を考えてみると、出資額に応じてこのような内容になるでしょうか。


【1万円:来店時いつでも10%OFF】
オーナーだから全部タダ、というのは無理ですが、割引くらいなら大丈夫。知り合いをつれてきてくれることもあるでしょうし。


【5万円:いつでも20%OFF、またはドリンク一杯無料(ドリンクのみのオーダー可)】
会社帰りに自分の店に寄って、ビール1杯飲んで帰る。それがタダ。素敵です。
店にとっても、5万円の出資だから、1年分を先払いしてもらっているような感覚だし、たぶん大丈夫。1杯で帰るつもりが…っていう人も大量発生するだろうし。


【10万円:いつでも20%OFF、またはドリンク1杯ずつ無料(1フードオーダー)、チャンネル決定権】
一人で店にいった場合はタダで1杯飲んで帰るっていうのができる。普通にグループでいった場合には、最初の一杯を「俺からだよ」ってみんなに配ることができる。
そしてチャンネル決定権。ライブ時にはメインモニターでどの試合を見るかは悩みどころですが、オーナーの意向を優先させる仕組みがあったほうがいいですしね。


【50万:いままでのもろもろ+社外取締役とさせていただきます】
もちろん役員報酬はありませんし、登記もおこなわないでしょうけれど。でも名刺をおつくりします。そして、その名刺を持ってきた人は、オーナー同伴でなくとも20%OFF。
「あー、俺の店あるから、今度いってみなよ。この名刺見せればサービスしてくれるだろうし。」などと言って配っていただいて結構なのです。
店としてもご紹介でお客さんが増えれば多少の割引など問題ありませんし。


 と、このように、開店前に潜在優良顧客をできるだけ増やしておくと、開業時のリスクがかなり低くなるのではないかと。さらにオーナーたちも店がつぶれてしまっては出資金の回収もできなくなりますから、きっといろいろ協力してくれるでしょう。すばらしい。ということで一口オーナー大募集です。