9.フットボール酒場計画まとめとアクションプラン


 ひととおりフットボール酒場の概要と実現可能性、収支予測などを書き連ねてきたわけです。
 まとめてみるとこんな感じでした。


○成り立つの?の巻。
・マーケットは十分なんだろうか
・趣味の店一般の問題点と是正案

○こういう店にしたいよ。の巻。
・店舗モデル
・共同経営という形式希望

○金に関する計算あれこれ。の巻。
・初期費用
・売上とランニングコスト
・収支計画と展開可能性


 わりと先のことまで考えがふくらんでいきましたが、では足元を見てみると、具体的になにからはじめればいいのか。いつごろなにをすればいいのか。
 というわけで、アクションプラン。


◆まず不足しているものを。

 開業にあたり足りないものは、大きく言えば2つ、2種類の人たち。

○実際に店舗で働いてくれる人。
 ひととおり飲食店で働いた経験があって、そのうち自分で独立して店を持ちたいと考えている、けれどひとまずこれから2〜3年は自分で店舗全体を仕切るという働き方をしてみたい、というような人が理想。そんな人がキッチン中心とバーテンダー中心のふたりいれば最高。もう勝ったも同然。どこかにいないかなあ。

○共同オーナーになってくれる人。
 オーナーです。株主です。出資者です。とはいえそんなに難しく考えることなく、常連さん予備軍のような感覚です、オーナー特典もあるので、みんなで遊び場をつくるために少し先払いでお金だしておいてもいいな、くらいの気持ちの人が集まってくれると嬉しいです。


◆そして出店までの計画

 現在4月。シーズン開始時、9月を目標に開店させると考えると、あと半年。

 〜6月:上記不足人材を探しつつ、考えの具体化
 7月:店舗探し、メニューなどの決定
 8月:実店舗の準備、仕入
 9月:開店

 理想的にはこのようになるでしょうか。シーズンが深まり盛り上がってくる11月ころの開店になっても良いとは思います。人探し、店舗探しにどれだけ手こずるか、というところもありますので、なかなかきっちりとスケジュールを決めてしまうことはできないかもしれませんが、時期的には問題ないかと。


 しかし、一番大きな問題が
 んで、NFLは今シーズン、ちゃんとやるの?
 ということですね。


 こればっかりはどうしようもないので、成り行きを見守るしかありません。フットボール酒場の実現いかんに関わらず、ともあれNFLシーズンのない冬なんて味気ない。祈りましょう。そして同時進行でいろいろなことを具体化しつつ進めていっておく、ということになるでしょう。

 そんなわけですので、みなさん仲良くしてください。