03-03.プレーの始まりと終わり


今回は積極的にからむでし!
 キックオフが終わると、次がランとかパスとかの攻撃になるんだよね!?





そうだよ。一番プレー数の多い、オフェンスとディフェンスに分かれての場面だね。





でも、いつ始まって、いつ終わってるか、よく分からんぞ!






わかんないなら偉そうに言うなよー(俺も登場させろよー)






じゃあ、プレーが始まるのはいつでしょう、カワズくん!






QBが「はぃっ!!」って言ったらだよ!






ちがいまーす。。。






え?なんで…?






そろそろめんどくさくなってきたからお前ら下がれ♪






アメフトで一番多い場面が、オフェンスはランとかパスとかやって、ディフェンスはそれを止めるっていうプレーだね。
 両方のチームの選手が一斉に動き出して、ゴタゴタッとぶつかり合って、走ったり転んだりする人がいて、審判が笛を吹いて止まる。これで1つのプレー。慣れてないうちはなんだかよく分からないし、ボールがどこにあるのかも分からないままだったりするんだよね。
 正確には、センターというポジションの人が、地面に置いてあるボールを動かした瞬間にプレー開始になるんだ。QBが何か叫んだりしてるのは、そのスナップがいつされるかを味方に教えて動き出すタイミングを合わせるためだよ。

 野球でピッチャーが投げないと始まらないとか、サッカーでフリーキックを蹴らないと始まらないとかと同じように、プレーを始めるタイミングはオフェンスが決められる。始めるまでの時間制限はあるけどね。
 そして、ボールはセンターから一度後ろに回されて、受け取った選手がそのまま走ったり、さらに誰かに渡したりする。


 で、ボールを持っている選手の、手の平と足の裏以外の部分が地面についた瞬間に、プレー終了になるんだよ。


まだだ、まだ終わらんよ


まだ終わってない


はい終わった! いま終わったよ!


 オフェンスのプレーは大きくわけて2種類。ラン・プレーとパス・プレー。

 ラン・プレーは、ひとりがボールを持って走る。他の選手は相手チームをブロックしたり、騙すような動きをしたりして、ボールを持っている選手を助けるやつね。

 このときは、ボールを持っている選手が地面に手の平と足の裏以外の部分をついたらプレー終了ね。


 もうひとつがパス・プレー。1プレーに一度だけ、ボールを前に投げることができるんだ。投げたらパス・プレーってこと。

バビューン!って投げて、

バシーン!って捕れれば、

その分だけ進むことができる。

 捕った場合は、その後はラン・プレーと同じ。ボールを持っている選手の手の平と足の裏以外の部分が地面についたら終了。
 捕れなかったらパス失敗ってことで、そこでプレーも終了。

 プレーの始まりと終わりはこんな感じだよー。