国内アメフト実況ツイート収集サイトをつくってみました


NFL同様、日本でも全国各地各リーグのシーズンが開幕、数週間が過ぎ、盛り上がっています。しかしなかなか観戦にいけない。同時多発的にUSTで中継が行われるようになりまして、それ自体はすごく楽しいしありがたい。でもいかんせん多元中継はもちろん、他会場の途中経過や結果が字幕で…というわけでにはいきません。
NFL.comのgame centerみたいに一覧でざっくりと見られるサイトなんかがあればいいのになー、という話を耳にしたりもして、ならばtwitterで実況してくれてる人たちのポストを収集してきて試合ごとに表示し、実況一覧みたいに並べたらどうだろう、と思ったわけです。


ひとまずつくってみたのがこちら。
http://football.from.tv/


これが最初の画面です。


上部のINFORMATIONでは、タグ #amefootnow のついたポストを表示しています。
基本的には試合予定や結果をポストしていこうかなという使い方です。
あとは、実況してくれている人が新たに見つかり検索条件に加えたのでいったんリロードしてください、という情報を流すべきかなあ、などと(この検索条件などについては後ほど詳しく)。


「X LEAGUE」などの横についている「on/off」をクリックすると、試合予定が表示されます。


さらにその中の「on/off」をクリックすると、実況ポストが表示されます。


これはtwitterの公式ウィジットを利用しています。設定した単語、ハッシュタグ、アカウントのポスト、を拾ってきて表示するものです。

アミノバイタルの#AVFなど、試合会場でハッシュタグが用意されているもの。
・関西学生リーグの#kcafaなど、良く使われているハッシュタグ
・kaisers_gamesなど、チームが配信してくれているアカウント。
・その他、個人的に実況してくれている人たちのアカウント。
・個人で実況してくれている人が、その試合に関してつけてくれているハッシュタグ

などが含まれているものを表示するように設定しています。


ここで問題になるのが、その設定を変更するには、こちらでHTMLファイルを一部書き換えてアップロードしなおして、その後で見ている人の側でもブラウザでページをリロードしてもらわないといけない、ということです。試合開始後、実況をしてくれている人が新たに見つかったとき、その人のtweetをウィジットに組み入れても、見ている人が更新しなければ、その新しく加えられた人の実況が表示されないという、非常にもったいないことになってしまう。
これをどう解決するか。INFORMATIONに更新情報を流すか、その試合の実況ウィジットに流れるようにするか、どうしようかなーなどと考えています。
まあその前に、ぜんぜん実況してる人もいないなーっていう試合もあるわけですが。


で、いくつかの実況ウィンドウを同時にひらくとこのようになります。


スマートフォンで見たり、なにか作業中のPCのディスプレイ隅に置いておいたり、USTの横に置いておりたり、という使い方を想定というか実際に自分ではしているもので、こんな縦長のデザインになっています。


さてさて、こういうものをつくってみたからといってどうなるんだ、っていう出口の見えなさ加減はなかなか気持ちがいいほどなんですが、お知らせまで。
本当は各会場に担当者がいて、実況を淡々とポストしてくれれば、検索方法だのなんだのと考える必要もないわけですが、もちろん現段階ではコスト面で無理です。立命館ライブストリーミングテレビ(http://rtvstreaming.jpn.org)みたいにボランティア的に組織するっていうのもちょっと難しい。グーグルばりの技術力があれば、とんでもない精度で実況ポストだけ抽出してこれるのかもしれませんが、そんな方法には皆目検討がつきません。


そんなわけで、この実況まとめサイトがこれからどうなっていくか、はたして維持だけでもできるのか、いろいろと不透明ではありますが、なにか面白い考えなどありましたら教えてくださーい。