ニューヨークチーズケーキを食いつくしたので今週はジャイアンツ試合ありません。


てぃーぼーおめでとー(棒読み)

予感はありました。1本取り返されたとき。
あー、これは負けるんだな、と。
なにか既視感。あ、ブラウンズ戦だ。
と思ってるうちに、あれよあれよと。ただ、ブラウンズ戦ではプレーコールの酷さもきちんと楽しめたわけですが、ブロンコス戦ではそこにまで気がまわる余裕もありませんでしたね。どんなコールでも無理なんだもの。
結果、あんなことになったわけです。
ディフェンスはそこまでなー、オフェンスがちゃんとしてて、リズムに乗れれば十分がんばれると思うんだけど。オフェンスはQBをかえてもプレーコールの問題もあり、なかなか前途は多難です。

ということで、すっかりシーズンエンドな雰囲気ただようドルフィンズを相手にこれから試合をする皆さん、負のオーラに当てられて虚数空間に引きずりこまれないようにご注意ください。
すでにスパラーノは立つ瀬もないようで、来年どうすんの、というより今年これからどうなんの、という状態のようです。まあ今年はもうどうしたってどうしようもないんだから、目がでなかった元ドラフト1位QBとか取ってくるよりは、ワーナーの二匹目の泥鰌を期待してアリーナフットボールとかで活躍した選手を試してみるとか、面白くかつ有意義な余生を送ってほしいものです。

でもビル・カウアーってそんな好きなタイプのヘッドコーチじゃないんだよなー。グルーデンこないかなー。


食えないニューヨーカーども


さて、気を取り直して今週はジャイアンツ戦です。しかし。
こないだのジェッツも困りましたが、ジャイアンツも困る。なに食ったらいいんだよ。ほんとにニューヨーカーってのは。


でも調べてみると意外とあるんですね。
池袋に居酒屋ジャイアンってのがあった。
でもなんかなー、住宅地のど真ん中じゃないすかこれ。行きづらいなー。

田無に麺屋ジャイアンってのがあった。
でも行くの面倒だなー。アミノ行くついでなら、と思ったけど結局行かなかったよ。

ああ、こんなんじゃだめだ。今週ドルフィンズが負けたらラーメン食わなかったせいだ。ということにしておこう。


ってわけで、ニューヨークチーズケーキ食べくらべの巻です。

ニューヨークチーズケーキって定義はあるのかって調べてみたら、クッキー状の床なり枠なりがあるベイクドチーズケーキのことだそうで。うん、結構好き。酒にも合うしね。


まずスターバックスの。

何回か食べたことあるけど、ずっしりしてるよねこれ。小麦粉感もけっこう強い印象で、なかなかに食いこたえがある。
やっぱりコーヒーと戦えるような強さを持たせてるのかな。これは酒にはあんまり合わないかも。苦めのビールならいけるかな。


次にフレッシュネス・バーガーの。

スタバに比べるとしっとり柔らか。酸味もちょっとあって甘すぎず軽めで食べやすい。表面も柔らかだし、クッキー部分が薄いので若干単調というか全体的に同じ味で面白みに欠ける感はあるものの、スタバのより好み。
これは思い切ってウィスキーとあわせてみたいところです。
しかし、フレッシュネスにはカプチーノ・チーズケーキってのもあって、それは茶色いカプチーノ色がまだらに少し入ってるんだけど、レジでチーズケーキ下さいって言ったときに「白ですか黒ですか」って聞かれたのは違うと思った。どっちもぱっと見た感じは黄色だし。


これで終わらせるのも手軽すぎて、ほんとに勝つ気あるのかよー! とか因縁つけられそうなので(誰にだ)、一応最後に良い奴、と思って、
チカリシャスのを。

外側は結構しっかり、でも固いと感じるほどではなくしっとり。内側に半熟というかクリーム状になった部分が。甘さもほどよくって、ちょっと酸味もあり、何だか分からないけどベリー系のなにかの風味もあり。美味い。
これは白ワインも一緒に美味しくいただけます。


そんなこんなでニューヨークは食っちゃったので、もう今週は試合がありません。だからドルフィンズは負けません。よろしくおねがいします。